emacsでGauche使えるんでしょうね

Emacs(22.1.1) + Gauche(0.8.12) の環境構築できるのかしら

さてと、チュートリアルも終わったことだしそろそろGaucheの出番ですね。
えへへ。ついに来たかぁ。

環境の作り方を調べてみる。

ひげぽんさんのところで良いかしら。
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060415/1145108067


(autoload 'run-scheme "cmuscheme" "Run an inferior Scheme process." t)
(defun run-guile () (interactive) (run-scheme "guile"))
(defun run-gauche () (interactive) (run-scheme "gosh"))

ふむふむ。これを「.emacs」に追加すると良いらしい。

ふむ。。


どこだ。それ。。



どこだぁ〜!!!

チュートリアルめっ 肝心なことを教えてくれないでやんのっっ


うーん。無いね。無いっ。
オレのemacsには「.emacs」とかは無いぞ!!
無くても動くのかねっ

ん〜

「./emacs.d」ならある。これってディレクトリっぽいね。
んで、「auto-save-list」と「games」のディレクトリがある。。

違うな。なんか違う。


試しに検索してみる。→無いっぽい。

・・・。秀丸は良い奴だったっけなぁ・・・
いつだって頼りになる力強い友達だった。。あはは。
それに比べてこのemacsときたら・・・あははは。使えねぇ。
設定もできねぇよ。


・・なんかここみると、作る。って文字が。。
http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node45.html

そ、そうだよな。
使ったこと無かったからファイルが無かったってことなんだろうな。

→作ってみた。そして再起動。
→「M-x run-gauche」が通らない。
っていうかそんなファイル無いって怒られる。。

ためしにもう一回インストールしてみる。(前回やった記憶がないし・・)
http://practical-scheme.net/gauche/download-j.html
こっちのほうが詳しいかも
http://khead.kahua.org/kahua-web/show/eg/install
んでパスを通すらしい。

$HOMEの場所さえ知らないし確認できねぇ。setとかで出てくるのか?
おおぉ出た。 昔取ったなにやらだね。
$HOME=「/root」らしい。


$ export PATH=$HOME/gauche/bin:$PATH
ってことはオレの環境だと

$ export PATH=$HOME/Gauche-0.8.12/src:$PATH
ってなるのかな。

「・・・シェルが bash なら、 」
bashってなんぞ。。次から次へとっ・・

適当に・・
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory09/theory09a.html

おぉぉ・・・
historyのところでemacsの「C-p」とかがコンソール上で使えるってことを発見してしまった。
へぇぇぇ〜凄いね。

いや、「$HOME/.bashrc」かぁ あったっ
これな。編集なっ。よしよしよし

よーーーしよしっ!!なんか良い感じだわ。動くかも。



「M-x run-gauche」 いけぇぇぇ!!!
→「そのようなファイルやディレクトリはありません。gosh」

・・・why。

「M-x run-guile」だとguileが起動するっぽい。

ってことはgoshが呼べないのか。ふーむ。
ターミナルからだとgoshって出てくるのになぁ。

てか疲れたわっ。

→ためしにcoLinuxを再起動したらgosh動いたっっ えっへへ〜
えっへへ〜〜♪でけたよ。でけた。わーいわーい。